国産機もしくは日本企業を応援したいところ

Zaurus も日本企業SHARP が産んだ良質なマシンでしたが、他にもSONY をはじめ、まだまだ頑張っている企業は沢山あります。技術大国だった時代と違い、最近では欧州、アジアの企業に押され気味の日本市場ですが、小生は愛国精神をもって日本企業を応援したいと思います。物欲というなの悪魔に魂を売ることもありますが、基本的に国内企業が大好きです。それは日本の文化をよく理解しているからというのもあります。たとえば、ケータイ。どんなに頑張っても外国企業に日本のケータイを越える携帯電話を作ることは出来ないでしょう。アプリケーション、筐体の使いやすさなどなど。モバイラには高評価なHTC Hermestreo 750v はSmartPhone としてかなり秀逸ですが、やはり日本のケータイユーザを無視した作りには納得がいきません。ハッキリ言って違和感があります。今年はWindowsMobile 搭載機がかなりの数発売されるので多少の期待はしていますが、日本の企業からも使えるケータイとして出して欲しいというのが、ナショナリストとしての小生の希望です。賛否両論のi モード。そろそろ役目も終えたんで、このあたりを開放するか独自の技術(!)で利用できるようにすることが、敷居が低くていいんだけど…とにかく、オタなモバイラの発言には踊らされないようにして欲しいですね。オタはオタですから。