A2DP って音質良いんですか?

深夜というのに元気なkAbajyUです。さて、P990i とVGP-BRM1/B を実験中のDr.K さんからのレポートです。treo をはじめとするWM5 搭載機とVGP-BRM1/B を繋いでる方々は何か特殊な設定をしているのでしょうか?プレーヤの問題ということもありえるので、そのあたりのTIPS をお持ちの方は御一報ください。

我輩は敬愛するSONY のNW-E507(カスタム仕様)ユーザなんだが、ちょっと浮気して流行のA2DP 接続でも試してみようかとVGP-BRM1/B を入手してP990i とペアリングしたわけだ。さっそく本体のMusic Player を立ち上げてPlayList を選択して再生のボタンを押すと…Music Player が数秒再生してからじゃないと音が飛んでこない!!数秒しかないタイトルコールなんて全く聞こえず。もしかしてクソ?某サイトや某サイト2で紹介されてからというもの、WindowsMobile 搭載機では快適なようだけど、肝心なSONY 機でこれって…。あとは、音がこもって聞こえるのは何とかして欲しいもの。音なんて全く気にしないWindowsMobile 採用メーカと違ってMegabass なんていうほとんどVAIO ユーザしかしらない重低音強調テクノロジだって搭載してるのにハッキリ言って意味が無い。付属のイヤフォンで聞いた方が音がクリアで重低音もバッチリっておかしくないか?以下ムカついたところを書いておくので今後の参考にして欲しい、ぞ。

  1. Music Player を再生後、曲再生約2秒後からしA2DP でイヤフォンから音が出ない。
  2. さらにムカつくことに、PlayList の曲毎に1 の症状が出る。
  3. 音がクリアじゃない(本体ノイズを拾ってないのになぁ)
  4. 時々ペアリングが解除されて本体から音が出る。(常にレシーバと本体は20cm以内)

同時に接続しているイヤフォンはMDR-NC32NX 。魔女系アニメで二番目に大好きな『おジャ魔女どれみ ナイショ』のエンディング曲「ステキ∞(ムゲンダイ)」でのドラム音がポコポコと聞こえたり、再生音域がやけに狭いのは機種固有の問題か?VAIO UX90S でも若干同じような症状が出るんだけど、こちらは軽症。
VGP-BRM1/B ユーザって耳が悪いのか?な。ネットを見ると圧倒的にWM5 ユーザなんだけど、モバイラって音にこだわらない?それともHermestreo は別格なのか?我輩のマシンのソニータイマー?全くもって不愉快。

ということでせっかくMDR-NC32NX とVGP-BRM1/B を入手したのにNW-E507 へMDR-NC32NX を繋いでまする。orz

んー、VAIO UX90S で接続している小生は、確かに若干音がこもって聞こえるけど、2秒のタイムラグってのは無いような。P990i のBluetooth ドライバの問題かもですね。という根拠はDr.K さんのP990i って香港版でしたよね?確か。欧州版と比較してBluetooth ドライバのバージョンが低いってのはググってわかってます。なんだかなぁ。世界共通で、フォントだけ置き換えって出来ないのかな。

P.S.音といえばアニソン、来月4日から始まるYes!プリキュア5はかなり気になる作品だなぁ(無理やり)。絵柄はちょっと苦手なんだけど、まさか戦隊モノとかセーラームーンを再現しようというんじゃないだろうな?個人的にはおジャ魔女くらいテンポを大事にしてくれる作品になってくれればいいんだけど。ということで、日曜朝8時半は10ch(テレビ朝日)でよろしく。