野菜を収穫に行ったりと、のんびり生活中

今朝は早起きして相棒の母方のお母さん(以下おばあちゃん)の家へと行って来ました。モバイルのお供はP990i とN900iGiモード用)。だいぶここの環境と貧弱モバイル環境に慣れてきて、メールもWeb も効率良く利用できるようになってきました。ありがとう中国移動(CHINA MOBILE)!
で、話を出だしに戻して、おばあちゃんは少々痴呆気味でして、小生を見てもあまり反応が無かったので寂しかったわけですが、もっと寂しかったのは、同居している家族の態度。長老に対して敬意を払うどころか、触れたくないというのが他人の小生でもわかるくらいでして、日本でも時々こういう光景を見ますが、人として悲しいです。もともと、こういう症状が出たのは家族の接し方に問題があったようで、1年ほど前から口を利かなくなったそうです。なぜに辛くあたるのかわかりませんが、大らかで人当たりが良い性格だったと聞きますから、内部的ないざこざとかがあったのかもしれません。
で、直系家族の若手はというと、この村(実際は県らしい)では珍しいと思われるインターネットカフェを経営していて、装備も豪華だというので小生が見学に行ったところ「自由に使って良い」と言われたんですが、とてもそういう気にはなれず外に出ました。