PASMO の利用履歴を印字してみた


id:myk-i さんがPASMO 利用時の不満で利用履歴ネタを書いていたので釣られてエントリーしてみます。で、何をエントリーするかと言えば、PASMO の利用履歴を見るにはインターネットしか無いのか?って疑問があったりしたので駅員に尋ねたところ「販売機で見られる」とのこと。

で、早速試してみました。確かに履歴が見れますね。残高履歴って書いてあります。無事に履歴を見終わって最初の画面に戻ると、印字という項目もあったのに気づいたので印字もしてみました。見、見にくいなぁ…PASMO サイズの紙に過去12 回分の履歴です。小生はまだ老眼じゃないですが、スーパーのレシート並の文字サイズでありながら、行間、字間があまりないし、何より残高履歴しか載って無いんで、残高を減算しないといくらかかったかわかりません。電車賃くらいなら10円単位かつ桁数少ないからいいけど、コンビニで買い物したり、ヨドバシとかで5桁以上の買い物をした時はレシートを見る方が気軽な感じです。