今更ながらSFCard Viewer を試してみたら…

NZ90 が2003年2月15日発売ということを今更知った小生です。このマシンの三大特徴は、重い、デカイ、電池持たないというわけだったりしますが、先日からハマリまくってます。こんな問題児なんですけど可愛くて可愛くて♪で、中国語入力や韓国語入力、辞書、データベース構築などなど実験をしているんですが、何よりハマっているのはIC カードを読み取るアプリだったりします。家中にあるカード類を読みまくってます。NZ90 用にはSFCard Viewer という純正アプリがあるのでそれで読み込んでます。

で、不満な点を少々。

  • この画像は少々見にくいんですが、“現在のSF カードの残額 \900”の下に利用履歴が載っています。ん?“■未登録駅■”って…orz

東京メトロの駅名表示は全滅です。ということは、恐らくバスの履歴も一緒かと思います。未登録駅っておかしいよなぁ。IC カードには駅名が登録されてるんだし。

  • もうひとつ不満なところは履歴を保存出来ないこと。Edy が出来るのに何故?全くもってSONY がやることはわけわからん。

ということで不満な点も少々ありますが、残高の履歴表示は便利なんで、文句を言いながら使っています。それでも残高履歴を見たいというのは、IC 型の電子マネーを完全に信用してなかったりするからという理由があります。相互乗り換え時の残高履歴は、割高な料金を払っちゃうことがあるようなので心配だからです。ネットでググルと公式にも認めているようです(現在は解決済みらしい)。何だかね、目に見えないことを良いことに過剰請求しちゃうってのは問題ですね。ちゃんと返してくれるんだろうか?