8GB のUSB メモリをEM-ONE に!

PDAと海馬さんのこの記事。EM ONE に8.0GB のUSB メモリを挿して、10.0GB のメモリを搭載したようです。mini SD が2.0GB のようで、これは良いなぁ。

海馬さんのEM ONE
mini SD 2.0GB(メモリ合計から推測)
USB 8.0GB トランセンド製みたい)これを動画でご使用になるらしい。


EM ONE のUSB ホスト機能はわかったんだけど、最大転送速度はどのくらいなのだろう?とちょっと疑問。動画は重いはずなので、そのあたりが気になります。EM ONE 自体の負荷もあるのかな?あとは、出っ張りが結構あるんで、変換コネクタを削って薄型に、メモリはSONY の薄型を使うとさらにスゴイような…。と羨ましいので愚痴ってみました。

対抗して小生の環境も書いてみる。

小生のP990i
Memory Stick PRO DUO 4.0GB (純正ノーマルスピード)辞書データで2.5GB 弱、着信用音源で100MB 弱、バックアップで48MB 。
以上!


うーん、P990i は内蔵メモリ48MB だし、CPU も非力。EM ONE ってGPU も積んでるし、結構スゴイ豪華マシンかもしれない(と今更ながら思う)。そーいえば、小生が予約したやつはどーなったんだろう?色々あって忘れてたけど。でも届いても使ってる余裕はないなぁ。使ってくれるひとはいっぱいいるか…これだけのスペックだったら、VoIP はまともに使えるのかな?それが使えるか否かで興味も変わるんだけど…実はわりとSHARP 好きだし。この間の0 次会ではたっぷり触れたんだけど、黒もいいなぁ。ガンメタか?

昔使っていたCASIO のCASSIOPEIA A-51 やhp のJORNADA 680 は拡張メモリスロットがあって、そこにCF メモリを挿して辞書などを置いて、PC スロットには通信カードや、取り外しても支障が無い音源を置いたりしていました。雰囲気的にはこんな感じかも。