初めて電子マネーを使ったのは大学一年の時でしたなぁ

小生が(IC チップ内蔵の)電子マネーを初めて使ったのは大学(と専門学校)一年の時。当時の学生証は日立マクセル製のIC カードを使っていました。ジュースも、お菓子も、食堂も、出席欠席も、施設予約も、おまけに学費の支払いや運転免許教習代、旅費、公共料金など、Suica よりも他社との連携が強かったですね。顔写真付だったんで、他の人が使えないというデメリット(?)もありましたが、今から思えば、SONY の運用試験だったのかもしれません。そう思うと、Suica が生まれたのはこれの運用実績もあったからとも言えるのかな。そう思うと嬉しい(確証はないので思い込み)。