三陸産のウニに涙したい

高野健一さんの『三陸産のウニに涙したい』、歌詞作りが秀逸です。ググったら、どうやら有線では有名な歌手みたい。曲タイトルがギャグっぽかったので、笑える曲だと思って期待して買ったわけながら良い意味で期待を裏切られた名曲アルバムでした。ギャグ要素はほんのり薫る程度で、曲の完成度、声質、ストーリーの組み立て方、逸材かもしれません。『ウニ』を題材にしてるのに大好きな特ソンやアニソンばりの熱いものは全く無くて、素敵な音色が心を癒してくれます。お洒落です。中古屋の店頭で叩き売ってたので買ったわけですが、全8曲で300円は安かったかも。鳥肌実さんの中古CD が目的だったんだけどなぁ…思わぬ収穫。


関連リンク