M-FEP3 が0.7.3 にバージョンアップ

M-FEP3 テスター向けのバージョン0.7.3 が公開されました。インライン入力が廃止されて、標準搭載の中文FEP のように小窓に入力した文字列が表示されます。当然のことながら文字を確定するとインライン入力時の確定した場合と同じ場所に文字が表示されます。若干違和感があるものの、何だか動作が軽くなったような気もしてて、すこぶる入力快調です。オフィス系アプリでも安定しています。

ここからは私的な願望

  • 文字の未確定枠に変換候補を表示できるだけ表示して欲しい。当然ながら文字を選択したら枠は消滅。
  • My 単語辞書に対応して欲しい。IME でいう「単語登録」をユーザ自身がTXT で作って、文字列が打ち込まれたら、最初に単語辞書を読みにいって、他の変換候補と一緒に表示。

かなり勝手な願望なんですが、二番目のやつが実装されれば、SKK 辞書に手を加えること『なくなんちゃって学習機能』が使えるかなと。そのあたりが対応されちゃったりすると、恐らく天下無敵。高望みをすればPoBOX みたいなやつが良いんだけど、あまりにも処理能力が落ちると入力が億劫になりそうで、それが怖かったり。


それと、インライン入力の廃止で助かることになりそうなのは…Opera mini mod 。
↑試したけどアルファべット入力時の先頭は必ず大文字になってしまうのは変わらないらしい。とか書いてはみたんだけど、実は設定で何とかなるんだったらかなり悲しいエントリーか。orz
Windows MobileIME にはあったような。とりあえず探してみます。