Image Converter

画像処理のお供にImage Converter は使えるぞ!
Symbian 搭載機の画像処理の特徴は
・低スペックマシンでも高速再描画(ただし標準UI は爆遅)
・オーバーレイ表示が単独処理(らしい)
・画像の回転縮小機能を標準で持っている(恐らくハードウェア)

こんな感じでしょうか。

ImageConverter の特徴
・画像フォーマットの相互変換が可能
・回転が可能(回転速度は一瞬!)
・しかも無料

                  • -

関連リンク
image converter library

で、本格的な画像処理をPDA ごときにやらせようというのはナンセンスなんですが、落書きをしたり、写真を撮ったり、画面キャプチャをした時にはやはり画像処理アプリが欲しいところです。細かいことは出来なくても我慢しても、とりあえずは縦横の回転と画像フォーマット変換くらいはやりたいので、Symbian の特徴を生かしたアプリを探していました。


いやぁ、このアプリは結構良いです。現在使ってる画面キャプチャアプリ『CaptureScreen』はBitMap にしか対応していないんですが、画像容量が大きいので困っていました。4GB のメモステを使ってるんで不便はないんですが、QVGA のキャプチャごときで写真並みのサイズだなんて許せませんでした。対応フォーマットが豊富なのもこのアプリの特徴で、BMPJPEGPNG 、GIF 、MBM と相互に変換出来ます。恐らく、Windows Mobile 搭載機よりも使い勝手が良いアプリに出会えたのは初めてです。処理が早いのは最高です。

あと欲しいのは、レイヤーが使えるペイントアプリだな。情報求む。