F/W Update

P990i 香港版もUpdate されたよん
今年の一月あたりから更新が止まっていたP990i 香港版のF/W Update でしたが、待ちに待った最新のF/W を確認しました(前回更新チェックをしたのは一週間前)。

起動画面が変更になったようです(英語版と同じ)。

見慣れない画面が…


タスクトレイのアイコンも増えてるような…

  • F/W 書換直後にわかったこと
    • 起動シークバーが表示されるようになった(写真一枚目)
    • 書換直後の言語設定時にキーボードが光らなくなった(二回目以降は青く光る)
    • PC とのUSB 接続時に、接続確認が出るようになった(写真二枚目)
    • Phone mode 接続時に、USB 接続アイコンが表示されるようになった(写真三枚目)
    • .sis ファイルのアイコンが変更になった
    • 付属の3D Golf はサスペンドからの復帰後もスムースに動作するようになった
    • 各標準アプリケーションを起動中にサスペンドしても安定動作するようになった
    • 挿入されたSIM カードで電波が拾えない場合にエラーが表示されるけど、Nonetwork は一瞬しか表示されない(ちなみに使用しているSIM カードはボーダフォンオーストラリア(かな?))
    • 電波の掴みが良くなったらしい(妄想)
  • 特に高速になったところ
    • 再起動
    • Today からmenu でCalendar を選択した際の一日の予定一覧
    • Contacts の表示から編集への移行
    • フリップオープンからクローズへの表示切替、逆も同じ(若干高速に)

常用するPIM 関連のものを試したところ、各標準アプリケーションはほぼ全て高速化しています。特にContacts の高速化は物凄いです。Contacts の表示は元々遅かったのでイライラしていたんですが、編集しようとすると10秒程度待たされることもしばしばでした(
M-FEP3 もしくは標準FEP 使用時)。小一時間触った感じだとFEP 周りのメモリ管理が最適化されたように思えます。英語版を使っている方のP990i はこういう感じでサクサク動作してたんだと思うと、羨ましいですね。

で、これだけ高速に動くようになったので、P1 を買う気が段々と遠のいているような気がしています。VoIP もfing が実現してくれちゃいましたしね。ちなみにメモリースティックからのアプリケーション読み出しやフォント読み出しもかなり速いです。

Sony Ericsson の公式フォーラムによると最終のF/W は八月リリースということで、今までの傾向からすると香港版は出ないかもしれませんが、ここまで動作が改善されれば特に言うことはないので、あとはDivX あたりとBluetooth 周りを調査してみようかと思います。高値でP990i を購入したユーザはマジでご愁傷様でしたね(小生もそのひとり)。長い戦いでした。


以下、参考までに今回のF/W の更新前、更新後の各バージョンを掲載しておきます。

  • 更新前
    • Phone CXC162037 R7A001
    • Bluetooth CXC162058 R4F01
    • Organizer CXC162072 R2A05
    • CDA CDA162007/5 R2A04
  • 更新後
    • Phone CXC162037 R9G007
    • Bluetooth CXC162058 R5A01
    • Organizer CXC162072 R6D23
    • CDA CDA162007/5 R6D23

id:ma_digilife さんのファームアップ情報と比較してみると、ようやく香港版F/W が英語版F/W に追いついた感じのようですね。Bluetooth 周りとかの改善はされているのかな?

現状のP990i を使っちゃうと、P1 を買う意味が段々と薄れてくるなぁ…この時期に劇的なバージョンアップをされちゃうと、P1 購入予定者の敷居を一気に高くしちゃいそうでなんだかなぁという感じ。