『24時間タタカエマスカ』の元祖、リゲイン復活!

『24時間タタカエマスカ』のコピーで有名なリゲイン。発売当時、時任三郎扮する牛若丸三郎太が主人公のCM にかなりハマっていた小生でしたが、このCM をテープレコーダで録音して聞くだけでは飽き足らず、YOU & I というレンタルショップでCD『勇気のしるし』を借りた思い出があります。実に良い歌でした。


しばらくのあいだ過激なCM を封印していたリゲインですが、先ほど見たCM はかなりサバイバル感たっぷりな出来で、正直嬉しいCM でした。CM 用に作られた完成度の高い曲って少ないですからね。サラリーマンの味方って感じで良いですね。

ここで大好きなCM 特集(歌:東京バナナボーイズ編)!

ついでなので大好きなCM 特集をしちゃいます。
小生が大好きなCM の条件は主に『熱血感』『愛』『CM 用楽曲を採用』です。

(『鉄骨娘』歌:東京バナナボーイズ

鷲尾いさ子さんが奇妙な踊りを踊るCM で、未だにこのイメージが頭に残る小生です。CM で流れている『鉄骨娘』の歌詞は、CD 版と異なっていて、前者が♪鉄骨飲料〜、後者が♪鉄骨娘〜となっています。こういう気配りは良い感じです。最近のCM ではなかなか無いですね。ちなみに、このCM は第二弾があって、イメージ的には同じだったようですが、曲が変わってます。その曲も良い感じで、もう一度見たいCM の一本です。


で、こちらが歌詞と振り付け。サントリーの公式ホームページに掲載されています。さすがはこだわりCM のサントリー東京バナナボーイズを採用している時点でこだわりを感じますが。彼らが歌うと売れるんですよね。歌唱力はバツグンだし、映像も面白い。さすがは根っからのクリエイターコンビです。

(『負けるな!ぼくらの熱血キッド!!』歌:東京バナナボーイズ

熱血キッドという単体ヒーローが登場するCM で、発売当時かなり飲みました。ピンチ状態のヒロインを助けるヒーローの姿が印象的で、コスチュームはダサイんですが、CM は格好良かったです。確か何話かあって、ストーリー性があるCM だったような。で、このCM の曲も東京バナナボーイズが歌ってます。『鉄骨娘』もそうですが、完成度が高いです。

(『裸の王様』歌:東京バナナボーイズ

俳優の渡瀬恒彦さんがビーチクを晒しながら、子役二人を連れて行進しちゃうCM で、家の中だけで行進してれば良いのに、なぜか屋根に登って仁王立ち。
渡瀬恒彦さんたちが行進している最中に流れる♪はーだかのー おーさまが〜という歌詞がベストマッチしてて、未だに風呂上りに口ずさんでしまう小生です。

それにしても、東京バナナボーイズって、映像に合う曲作りが上手いです。さー、新宿に行ってアルバムでも買うかな。完成度が高いのに、中古相場はかなり安いです(実はずっと見てみぬふりしてました)。