SO905iCS のカメラ機能はハードキーで使え!

DoCoMo SO905iCS を購入して約三ヶ月。ほぼ毎日カメラ機能を使っていますが、なかなかハードキーが使いこなせていません。ハードキーを使えば撮影がかなりスムースになりそうなものですが、不親切にも、操作アイコンがハードキーに印刷されて無いために、なかなか覚えられないんです。
特に法則性も無さそうだし。orz

と言う事で、小生のようにハードキーを覚えられていない子羊ちゃんと自らの為に、割りと使えるハードキーをちょびっとだけ書いておきます。

SO905iCS 使えるハードキー(カメラ編)

  • 背面カバー

自動的にカメラアプリを起動

  • 通話ボタン

AF 作動(もう一度押すと解除)※デジカメのシャッターボタン半押しと同機能

超強力なフォトライト点灯(懐中電灯代わりにも使えます)



あと、これはハードキー絡みでは無いんですが、さすがはCyber-shot ケータイ。光学3倍ズームの性能の高さに最近感動しています。

小生はどのCyber-shot を使う時もデジタルズームを切る派なんで光学ズームしか使わないんですが(常に最高画質が良いんだもん)、SO905iCS ではあまりズーム機能を使っていませんでした。所詮ケータイだとバカにしていたからです。
ところが、殆ど最近の撮影は仕事絡みで、被写体との距離が遠いものが多くて、しょうがなく光学ズームを使ってみたんですが……歪みが非常に少なくて、さすがはCyber-shot ケータイって感じでした。レンズの構造はCyber-shot T シリーズと同じなんで、当然と言えば当然ですが、普通のCyber-shot とは違ってカールツァイスレンズを採用して無いんで、あまり信用していなかったわけです。

これからは光学ズームもガンガン使うぞ(ちなみに仕事中で最も使う機能はフォトライト)。