液晶保護シートのいろは

小生がモバイル端末を買ったら、必ず同時に欲しいもののひとつに液晶保護シートがあります。とくに、新しく買った端末がタッチパネル採用機だったりすると、開けたは良いけど、液晶にタップ傷が出来るのを恐れて弄れない小心者だからです。そんなに簡単に目に見える傷が付くわけ無いんですけどね。


液晶保護シートを選ぶ基準は色々ありますが、まず第一に考えるのは、専用品である事。純正品である必要は無いので、後は価格次第ですね。

次の要望としては低反射処理をしてあるかどうかです。屋外の炎天下では何をやっても役立たず(有機EL でさえも駄目だし)ながら、通常の生活光でピカピカ反射されたのでは使いにくくてたまりません。このような事から小生は低反射のものを好んで使ってます。ただし、ある程度のトレードオフは覚悟が必要です。

液晶保護シートの特徴

  • 光沢タイプ

利点としては、抜群の光透過率が生かされて、鮮やかな視認性をプラスします。弱点としては、指紋が付着しやすい、耐久性が低い(らしい)、素材が硬質なので貼り直し洗浄後の再生がしにくい事があります。メーカによって材質が若干違うので、大まかにこのような特徴があると思っています。

  • 低反射タイプ

某K さんに出会ってからハマっているのがこの低反射タイプ。使い始めた当初はGenio 550GS の鮮やかな液晶が曇って見える事に違和感がありましたが、屋外での視認性アップ、指紋が付着しにくい(付着してもわからないだけかも)、汚れたら洗って再利用しやすいなどなどメリットの方がたくさんあって、今ではもっぱら愛用しています。
ただし、製造しているメーカがミヤビックスとポケットゲームズくらいしか無いので、入手ルートが少ないです。しかも、最近のミヤビックスときたら…(r
低反射タイプの弱点はもうひとつありまして、高解像度液晶ではギラギラ感がキツくて長時間正視出来ない事があります。特にポケットゲームズで買ったVAIO VGN-UX シリーズ用の保護シートは最悪で、MSX の高解像度screen 並みにチラチラ、ギラギラしてしまってまともに見られませんでした。スマートフォンPDA 用のやつは優秀なんですけどね。大型液晶では検証してないんでしょう、たぶん。

という感じで、液晶保護シートには色々ありますが、最近流行りのTouch 技術を採用している機種には、低反射タイプをおすすめします。指紋が付着しない快感を知ってしまったら、モバイルがさらに気楽に出来ます。


て事で、PEG-UX50 用の低反射タイプ液晶保護シートをポケットゲームズに発注しました。明日には着く予定です。