モバイルGoogle マップ、ストリートビューに対応!

ほぼ毎日お世話になっているモバイルGoogle マップがバージョンアップして、ストリートビューに対応したというので試してみました。Java 版はすでに9月頃、ストリートビューに対応してしていたのでかなり期待していたところです。

一枚目は青梅街道を逆走する画です。ストリートビューじゃないと怖くて出来ないですね(逆走はそもそも違法)。※ちなみに中野坂上から新中野方面へ逆走してみました。こういうところもスゴイところですね。逆走っすよ、逆走!


画像の左上にはストリートビューで表示されている道路名が表示されています。青梅街道なので都道4号線ってなっている箇所です。実は超眠かったのでバタンキューしようと思っていたんですが(朝帰り)、某人のつぶやきでWindows Mobile ネイティブ版がストリートビューに対応した事を知ってしまって試さずにはいられなくなってしまいました。つぶやき恐るべしです ww














今回のバージョンアップ箇所(だと思うとこ)

  • ストリートビューに対応(バージョン2.3.x.x)
  • 建物の中でも現在地、aGPS の精度が上がった(みたい)
  • 通常地図よりも航空写真の方が拡大率が高い(以前から?)
  • 起動が若干高速になった(みたい)

メニューなど

            

前バージョンと変わらないみたいですね。交通情報は将来的に対応するんでしょうか? ちょっとだけ期待しておこうかと思います。


ストリートビューを試してみよう!

ストリートビューを試す箇所を決定する

今回は現地には行かず(サボりっすね)、地図で適当なところを選んでみました。選んだところは新宿大ガードの交差点です。二枚目はストリートビュー

ストリートビューを見たいところで決定ボタンを押すと…

新宿大ガードの交差点から西新宿方面を見たところです。中央左に建っているのは僕が大好きな日本興亜損保のビルです。横から見ると米アタリ社のロゴマークに似ているのが超お気に入りの理由ですが…関係ないっすね orz


オマケ

通常地図と航空写真のそれぞれの拡大限界も掲載しておきます。

ここも新宿大ガードの交差点です。共に限界まで拡大してみました。通常地図よりも航空写真の方が拡大率が高いのがわかります。個人的には通常地図の方を航空写真並に拡大して欲しいんですけども(XPERIA X1 は画面小さいし)。