「Android OS端末 Xperia(TM) X10タッチ&トライ」に参加して来ました。

先日21日、恵比寿ガーデンプレイス内にあるウェスティンホテルで行われた「Android OS端末 Xperia(TM) X10タッチ&トライ」に参加して来ました。今回はエンドユーザとしての参加でしたが、実は開発側の人間だったりもしますので実機を触れるのはありがたいです。

詳細は後日アップしますが、結論を言うとソニエリXperia、スバリ買いだと思います。

1GHzのCPUと384MBのRAM(海外版は256MB)を搭載していて動作はサクサク、動画、写真、その他ファイルへはアクセスが簡単、文字入力は携帯電話にも搭載されているPOBoxXperia対応版が採用されていて予測変換もPC並でした。
Windows MobileiPhoneの用に、買ってからすぐにカスタマイズしないと使えないみたいな感じは無くて、むしろスマートフォンがやっとケータイを超えたって感じです。

今回も会場にはヘビーモバイラやブロガーがたくさんいましたが、彼等の会話を耳にして気になったものを何点か書いときます。

  • 背面のdocomoロゴは何とかして欲しい

「なぜ?」って思っちゃうんですが、前面にはSonyEricssonロゴがありますし、背面にもデカデカとXPERIAロゴがあります。「docomoロゴが嫌だ」と言うなら剥がしてしまえば良いと思うんですが、キャリア純正の証ですし、日本を代表するキャリアのロゴのどこが悪いのかって思いますね。

これも「違うだろ?」って思いましたね。発想がオタクそのもの。これだけリッチなソフトとハードを採用していて日本で本気になって普及させようと言うなら、電源入れたら素人でも使えるようにしておいて当然でしょう。メーカーの方も「アンドロイドマーケットには対応しているIMEが何個かあります」って胸を張って言ってましたが、それらを入れちゃうともともと入ってるPOBox Touchの予測変換、変換効率の良さを使えません。


上記の件に関して、ソニーエリクソンの3人の方に同じ質問をしてみた回答は以下になります。

  • まだ始まったばかりなので、今後のバージョンアップでは対応を検討するかも知れませんね。
  • Open Wnnじゃダメですか?
  • 確かにフリック入力は出来ませんね。iPhoneをライバルとするなら検討しなければならないですね。考えさせていただきます。

三者三様の回答をいただきました。素人発想では、ケータイ入力パネルは対応してるんだから、それをフリック入力出来るようにするのは大した事じゃないだろうと思うんですが、どうなんでしょう?

うちは独自だから。

もしこんな事を本気で思ってるならどーしょもないと思いますね。

素人がわからないものなんて、作った方がどーかしてると僕は最近思ってます。

他にも色々と気になる発言はありましたが、とりあえずこのオタク的発言のふたつを書いてみました。こういうのを聞いてると気持ち悪いです。次々と新しい端末を買えるひとばかりじゃないですしね、もっと真剣に考えて欲しいものです。


色はホワイトとブラックの2色、海外版よりも大容量のRAM、ソニーエリクソン独自のUIなのに動作はサクサク、Googleのモバイル向けサービスは全部使えるなど、Xperiaは魅力的かつ実用的です。もしiPhoneに不満を持っているとか、今までのPROシリーズでは欲しいものが無かった方にも、ケータイから乗り換えたい方にもオススメの一台だと思います。

大画面でサクサク動くのは楽しいです。

ちなみにiモードには未対応ですが、アプリケーションを追加する事でiモードメールは使えます。着信通知も可能ですし、絵文字も使えます。デコメはどうだろう…試せなかったんです、すみません。f^_^;)



ちなみに今回のブロガー向け募集を行った企業はAMNさんです。ありがとうございます。