Xperia(SO-01B)で使い勝手が向上する(と僕が思う)、Seesmicへの要望

先のエントリーの通り、Twiccaは高機能でまずまず使い易いんだけど、その高機能さを引き出すはずのメニューが箇条書きっぽいのが、僕的には迷ってしまうタネでして、当然使う率が下がってしまうんです。操作に迷うとか、面倒なのは嫌。でも、Twiccaはユーザの要望をガンガン吸収しているらしいので、これがユーザの要望…となると、もう少し簡単に機能が呼び出せるようにならないのなら今のところ僕はSeesmicを使い続けるしか無いわけですね。


で、Seesmicが片手操作に向かないところが少々あるので、画像編集ソフトを使って、僕が使い易いと思うレイアウトに変更してみました。と言っても、一部を移動しただけなんですが。


例えばこの2枚を見てください。

           
           

操作パネルを画面下に集中させてみたんですが、これなら片手の親指だけで操作が出来ます。Twiccaはそもそもこういう感じなんですよね。

このエントリーは大した役に立たないと思いますが、アプリケーションは機能も大事だけど、インターフェイスはもっと大事だって事が言いたくてエントリーしました。まぁ妄想って言われてしまったらそれまでですが、もしアプリ開発者が参考にしていただけるのなら幸いです。


そうそう、今回のエントリーは以下の要望もあってエントリーしました。

Seesmicへの要望一覧

  • インターフェイスは片手操作用に画面下部へ集中して欲しい
  • 画像を添付した発言をする際、バックグラウンドで動いて欲しい(送信中も新しい文章を打ちたい)
  • 下書き機能を搭載して欲しい(後でまとめて送信とかも)
  • 会話の履歴を一覧表示して欲しい(これはオプションで設定でも可)
  • 画像がリンクされている発言は、発言にプレビューを表示して欲しい

と言うのも、これらの機能のほとんどは長く使っていたiPhone用のTwitterクライアント"Twittelator Pro"に搭載されているからなんです。AndroidTwitterクライアントが不作だとiPhone信者の方には良く言われるんですが、実はそんな事なくてかなり良いものもあるんですが、iPhone用の全部入りアプリを参考に良いと思ったものを取り入れれば、その他の機能はAndroidTwitterクライアントの方が上を行くところもあります。特にiPhoneは、ハードキーの数が少ないので、即座に機能を呼び出そうとしても、そのインターフェイスを呼び出せる画面を出さないといけないんですが、Androidはその点ハードキーをいっぱい持ってるので、機能拡張は容易です。

アプリ開発者の方にはこういう優位なところも考慮していただいて、iPhoneでは出来ない事を"プラス"して開発していただけたらと思います。1から開発するんじゃないんです。"プラス"なんです。良いところはパクってください。m(_ _)m