Xperia(SO-01B)で目的のアプリを早く起動するには?

Xperia(SO-01B)で使えるアプリケーションランチャーは何種類かありますが、どれもこれも気軽にアプリケーションを追加出来るとは言えません。見た目や操作感が良い物は何本かありますが、気軽にアプリケーションを追加出来ない時点で僕的には使い勝手が悪いので、Android標準のフォルダという機能を使っています。

このフォルダ。ホーム画面で長押しするとメニュー内に出てくるんですが、なかなか優れものだったりします。良い点は以下になります。

  • 表示が非常に高速
  • アプリケーションの追加はフォルダアイコンにアプリケーションアイコンをドラッグするだけ

という感じで、使い方は簡単です。アプリケーションの一覧からアプリケーションアイコンを長押しして選択するとホーム画面にショートカットが置けますが、その際にフォルダアイコンと重ねるだけで、アプリケーションのショートカットをフォルダ内に追加出来るんです。

ただ欠点もありまして、フォルダ毎に名前を付ける事が出来るんですが、全角で4.5文字、半角で9文字しか画面上では見えません。まぁこれは一歩譲るとして、最も気に入らないのはフォルダアイコンを変更出来ない点です。パッと見では何が入っているフォルダかわからないです(まぁフォルダ名でわかる事はわかるんですが)。

でも、フォルダアイコンをタップした瞬間にアプリの一覧が出るのはかなり気持ち良いです。フォルダを閉じる際は右上の×ボタンをタップするか、バックボタン(Xperia(SO-01B)のハードキーの一番左)を押せばフォルダを閉じれます。

僕が使ってるフォルダの中身をちょこっとお見せすると…

  

これらフォルダを配置する事で、ホーム画面の枚数が3枚しかなくても特に困らなくなりました。一瞬で表示されるのはホント気持ち良いっす。