auのスマートフォン「IS01」、「IS02」の発売直後ブロガーイベントへ参加してきた!【その1:IS02編】
7/3(土)、大阪で行われたauのスマートフォン「IS01」、「IS02」の発売直後ブロガーイベントに招待していただきましたのでそのレポート第2弾です。
http://au-is.jp/products/is02/
auから今回出たスマートフォンはAndroid搭載のIS01、そしてこのWindows Mobile搭載のIS02です。
ここ最近、Windows Mobile搭載の端末を使ってなかったのですが、このIS02もなかなか使い勝手が良くて好印象でした。
このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。
- 動作が速い
- NX UIのカスタマイズ性が高すぎて、ホーム画面はほぼ理想の形に出来る
- キーボード搭載なのに薄い!
上記3点は、常に身に着けているモバイル端末にとってかなり重要ですからね。
搭載されているOSはWindows Mobile 6.5.3でカスタマイズ性は保証されているので、軽快なのは良いですね。もたもたしてるスマートフォンは持ち歩くの辛いです。
Xperia(SO-01B)との比較
IS02とXperia(SO-01B)の縦の長さはほとんど変わらないですね。Xperia(SO-01B)は角が丸くないので、持った感じはIS02の方がフィット感高いです。この写真のXperia(SO-01B)は背面にクリアケースを装着しているのでちょびっと厚みがあります。(って失敗)orz
IS02とXperia(SO-01B)を側面を向けて並べてみました。今回のXperia(SO-01B)はケースを外してあります。フルキーボード搭載でXperia(SO-01B)とほとんど同じくらいの厚み。これは驚異的ですねー。
IS02が売れている理由も何となくわかる気がします。携帯性を考えると、この厚みは良いですよね。そしてフィット感。
今回のauは、マニアよりも一般層にターゲットを絞った製品を投入した感じです。