2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mF247 にハマり中

iTMS 、安いっすね。AAC128kbps で$99@1曲ってのは破格。それと比較してLISMO は音質悪いっす。しかも価格は約4倍。それにしてもどちらのサービスもパッケージや歌詞カードが無いのに高い!高い! 音楽好きな小生にとって一番辛い事は、色んな音楽を聴きた…

iPhone で受話する時の違和感

今まで普通のケータイを使っている人がiPhone を使うと、ちょっとした違和感があるかと思います。小生が一番違和感を感じたのは『受話ボタン』。海外で販売されているケータイは、左に終話、右に受話という仕様が結構ありますが、日本のケータイは左に受話、…

気の合う仲間とコーヒーブレイクしたい

少々お疲れモードの小生です。 久しぶりにスマートデバイス寄り合いにも行きたかったんですが、神社の大祭の件で今朝4時まで打ち合わせ、少し寝て、その他のイベントの打ち合わせがギューギュー詰めで、全然余裕が無かったんです。ふぅ。これが全部お金にな…

国内販売が決定したOMNIA はワンセグ内蔵!

開催中のワイヤレスジャパン2008 の注目ブースはあんまりないんですが、kzou さんちに入荷したOMNIA に興味があってSamsung ブースに行ってみました。で、ちょこっと話しを出来たので、話せる範囲で書いてみます。 ワンセグ搭載で、他の機能も搭載するかも(…

ニュース番組で『Love song 探して』が流れてきた!

何気なくTBS のニュース番組を見ていたら、ATM の暗証番号入力画面(もしかしたら金額入力画面かも)でゲームミュージックが流れてきた。それが何とLove song 探して。この曲を知ってる方はかなりのオサーンまたはバサーンだと思いますが、実に良い曲です。…

メールアドレス、復活のお知らせ

ご迷惑をおかけいたしましたが、無事にメールサーバの移動が完了いたしました。普通に使えるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 石川 雅之

『 ザクロ 』

最近イラン人のお友だちがかなり増えたので、メモとしてエントリ。『 ザクロ 』 荒川区西日暮里3-14-13 日暮里小西ビルB1F Yahoo!地図情報 03-3822-1543 12:00〜14:00、17:00〜23:00(22:30LO) 食べきれないコース¥2000、食べ&飲みきれないコース¥3…

『時をかける少女』やはり傑作には思えない

時をかける少女といえば我らが原田知世様主演の実写映画で、彼女の代表作のひとつなんですが、のちに続編がアニメ映画版で制作されていますね。って、今夜やってるんだけど。このアニメ映画版って、細田守監督が演出してた『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』で…

素直に感受出来ない自分との葛藤

元々小生は感受性が高いほうだと思うんですが、先々週あたりから精神状態が普通ではないと気づく時が頻繁にあります。例えば、大好きなK.G. さんのブログを見ても『確かに芸術性は高い映像なんだと思うんだけど、その動きって何の意味があるの?』とか、秋葉…

「ポッドキャスト・ゼミナール」特設ブログにアンケートが掲載されました

ポッドキャスタの中で最も大好きなヒロカズエモーションさんが来月8月23日(土)に行うイベント「ポッドキャスト・ゼミナール」ですが、小生のところにもアンケート募集のお知らせが来たので返信してみました。応募数が少ないのか、それともマブダチだか…

GDesk バージョンアップ!

前バージョンからSony Ericsson UIQ3 とNokia S60 3rd に両対応したGDesk が0.32a にバージョンアップしました。 S60 3rd に対応した直後なんで、UIQ3 との違いで出たバグ潰しかと思ったら、UIQ3 向けの機能追加も行われていました。この勢いで、他のアプリ…

テレビ東京 ゴルゴ134クールだったのね

ネット巡回していてわかったんですが、テレビ東京で放送中のゴルゴ13 って、4クール(放送期間一年間)だったんですね。深夜枠で4クールなんて、珍しい。よほど高視聴率が取れると見込んだのか、やわらかアニメで行き詰まってしまったのかはわからないけど、…

メールアドレス、一時不安定のお知らせ

来週の月曜日〜水曜日の間、メールの受信が不安定になる可能性があります。 どうしても文字での連絡が必要な場合は、ファックスかケータイ用のメールアドレスへ五連絡ください(電話での連絡は通常どおりです)。メールまたはファックス送信後には電話でご連…

いまどきの中国人留学生はリサイクルがわかってるらしい

ローソンストアー100という100円ショップに先ほど行ったんですが、このショップの店頭には誰でも“気軽に使える”分別ゴミ箱が屋外にあります。このゴミ箱の前で、レジ袋にゴミをたくさん入れた数人の中国人留学生がワイワイガヤガヤしていました。よーくレ…

高速化

http://www.uiqblog.com/2008/05/09/speed-boost-for-your-uiq3-phone/

“VAIO”ブランドの定義が変更になって、オーガナイザー(手帳)に!

これまで「VAIO=Video Audio Integrated Operation」という事でブランド展開してきたんですが、時代の流れを意識してか「VAIO=Visual Audio Intelligent Organizer」と再定義されました。今まで何をしたいのか良くわからなかったVAIO プリインストールアプリ…

はてなダイアリーのリンク指定がコピペで出来るようになってた

はてなダイアリーで他の記事へのリンクをエントリーしたい場合、わざわざHTML で <a href="http://●●●.com">●●●へリンク</a>みたいに打ち込んでいたんですが、今は http://●●●.comこうやってURL を貼り付けるだけで他の記事へのリンクになります。超便利ですね。

Twitter を試してみた

一部で盛り上がっているというTwitter を試してみました。IM や掲示板との違いがよくわかってないんですが、今現在理解出来たのは以下の個所。 自分の発言をRSS で飛ばす事でコミュニケーション 発言の公開、非公開、一部公開を設定可能 興味のある他人の発…

明日はSymbian Summit Tokyo 2008

開発環境を一新してやる気満々なのに、こういう時に限って仕事が立てこんでしまう不幸なkAbajyU です。いま最も使っているSymbian OS といえばSO905iCS なので、とりあえずこれを一台と、GDesk のカスタマイズが面白いことになってるP990i も持っていくつも…

ぼくらは田中勝己で大人になった

田中勝己。コンパイら〜なんて全く知らなかった小生を大人にしてくれた田中勝己。今改めて魔導物語音楽館を聴いてみると、その偉大さが良くわかる。シューティングゲームに良くあう作風なのに、名瀬にRPG でもバッチグーなんだ? 何とも不思議だけど良い感じ…

云々

http://www.topsony.com/forum/showthread.php?t=6671

iPhone を否定する声はオタ的な…

ウェブを巡回していると、iPhone を否定している方々のほとんどがWindowsMobile ユーザのようで、中でもハードウェアキーボード支持派の方が多いみたいです。そもそもiPhone はエンターテインメントマシンで、Windows マシンと連携させる事を前提とした無骨…

メモ

http://d.hatena.ne.jp/kAbajyU/20080517/1210973268

iPhone 16GB のスクリーンキャプチャ

iPhone 3Gでのキャプチャ助かったぜ、ベイビー! (説明書読めって話だけど)

今度のGDesk UIQ3 版はスクリーンキャプチャや多機能メモ帳等テンコ盛りですげー!

S60 版もリリースされたGDesk UIQ3 版v0.31b 。早速P990i とP1i にインストールしてみたんですが、スゴイですは、コレ。改善点が多すぎて試してるところなんで追加エントリしますが、とりあえず試したところは以下の機能です。 GDesk UIQ3 版 画面キャプチャ…

遂にS60 でもGDesk が使えるYO!!UIQ3 版も同時にアップデートされて、v0.31b に!!

今までUIQ3 版だけが公開されていたメイン画面カスタマイズアプリGDesk が、7/9 付けでS60 にも対応したバージョンが公開されています。Symbian OS がオープンソース化されたおかげかどうかはわかりませんが、このアプリの素晴らしさが他のOS でも味わえるの…

ダイエットしか無いな、こりゃ

iPhone 。なかなか楽しいじゃないか。GPS もやるじゃないか。歩くのが楽しくなってきた。自転車用のホルダーでもあればナビでまともに使えそうな。これを機会にダイエットでもはじめてみるかな。どー考えてもiPhone は使わないんだけど。電池の減りが何だか…

今夜、香港からiPhone ゲット野郎が来る!?

G クンの話だと、香港に住む友だちが今夜新宿に来るらしい。iPhone 持って。 SIM ロックは無いのか有るのかは知らないですが、d とかS で使えるかどーかを試すだけに来日するよーです。いやーブルジョワですな。小生的には香港土産が楽しみ。気を使ってくれ…

スクリーンショットはどーとるんだ?

以前聞いていた話だと、標準でスクリーンショットを撮れるようだったけど、どーやって撮るんだろう?ま、そんな事より急がなきゃ。

iPhone 16GB ホワイトおあずけ

色々と弄ってみようかと思ったんですが、すでにGSM 版をお触りしてるんであんまり感動が無かったりしてしまってて、充電が完了したら放置プレーにしてみようかと思います。というのも、他にもやらなきゃならない事があるし、G クンの宿泊先も探さないといけ…